傀儡 (くぐつ) のよしなしごと 5 [ 2001年12月 ]


Living Blues, Critic
Photo by GUSTAVO, All rights Reserved.

top


2001年12月1日

Nのオフィスでビザ申請用資料のコピーを取らせてもらった後、韓国人の経営する「SUSHI & NOODLES」って超怪し気な店で寿司を食べた。カウンターにいたメキシカンの怪し気な寿司シェフがこちらの様子を窺いながら怪し気に握っていた。

味は、日本人の住みそうにない南米の小国でろくなものを口にせず、ようやく見つけたレストランに「NIGIRI」とか書いてあって、普通のディナーを食べる程度の値段だからイイか、って程度の寿司だった。

ワサビが効いていないので、こちらの「お決まり」である寿司の横に盛ってあるワサビでワサビ醤油を造ったけど、何気なくNを見ると、憮然とした表情でネタをめくってはシャリにワサビを載せていた。 


2001年12月2日

インターネット将棋24を観戦していたら観戦者がチャットで、

「地震だ!」
「大きい」
「ええ、今の長かったですね」
「今日これで3回目ですよ」
「大阪は大丈夫ですけど」
「沖縄も大丈夫です」
「広島だいじょうぶ」
「名古屋OK」

この将棋ネット、常に2000人以上がアクセスしていて、オレの観戦していた将棋だけで、全国から250人がアクセスしているため、各地の状況が瞬時に分る。

「母島大丈夫です」
「えっ、どこ?それ」
「岩手で6.3Mらしいです」
「他の地域の人どうなんだろう?」
「仙台ですが、結構揺れました」
「青森もまだ揺れてます」
「どなたか北海道の方いませんか?」
「 . . . . 」

9.11テロの時これを見ながら (当時室内アンテナがなくTVを観る事が出来なかった) 次第に緊張していったのが蘇り恐くなってきた。

(今もう一機突っ込んだようです)
(N.Y.だけでしょうか?)
(10数機が乗っ取られてるらしいです)
(戦争ですね)
(あのビルの中に人がいるんですよね?)

慌ててテレビをつけ、砂荒らしの向こうで何となく燃えているのが分るツインタワーを確認すると、急いで電器屋へ室内アンテナを買いに走ったのを思い出す。今回は日本の出来事なのでチャットを凝視するしかない。京都で経験した先の震災までが脳裏を横切る。

結局その後大した情報もなさそうだったので、ってゆ〜か、気がついたらソファーで寝ていた。


2001年12月3日

今日の朝、弁護士のとこへいくのに電車を待ってたら、向いのホームから年寄りが落ちてた。
落ちてたというのは、側にいた女性の悲鳴で振り向くと、線路上に倒れている人がいた。
電車は直ぐ側まで来ている。 幸い駅の手前で点検作業をしている人がいて、電車が徐行し始めたばかりだったので、その老人がグチャグチャになるところを見ずに済んだ。
運転士と作業員が駆けつけてきたけど足を怪我したらしく、結局救急車を呼ぶことになった。
電車のスピードが早かったらオレはどうしてただろう?飛び降りて向いまで走った気もする。
でも最初運転士が駆け寄った時、老人が足を痛がって無理には立たせられなかったから、オレは巻き添えになっていたかも知れない。
一方では、線路脇の作業もなく電車が徐行してなかったら、オレは咄嗟に飛び降りなかったかも知れないとも思っている。
その時は人を助けられなかった事を後悔しただろう。
朝の出来事で、老人が命拾いした幸運を喜ぶと共に、オレが自分を責めなくて済んだ事を感謝している。

(註)当時はアーティストビザ取得の為の打ち合わせや資料提出等、ダウンタウンにある大手弁護士事務所へ頻繁に足を運んでいた(5/3 03 筆)



2001年12月5日

22歳の時に自分ですべて綿密に計画した旅行に行って以来、大の旅行好きになった。
ミュージシャンになってツアーをしていても、マネージャーにあれこれ注文する。

「ここは片道買って山陰周りで小郡まで行った方が安い」とか「ここで新幹線一駅乗って在来のグリーンに乗り換えると、最初から普通指定を買うのと変わらない」とか「JRで8時間かけるよりフェリーの特等個室の方が楽で値段も変わらない」といったお得情報から、「ここで真鶴を見たい」「冬の地獄谷温泉に入る野猿を見たい」「サッポロラーメンを食べたい」「日本海の寒ブリを食べたい」「気仙沼の戻りカツオ」「釧路のホッケ」「信州蕎麦」「松阪牛」「明石のタコ」「博多屋台のトン骨ラーメン」「沖縄ほうきソバ」「讃岐うどん」「さつま揚げ」「下関のふぐ」「能登の松葉ガニ」「富山湾のホタルイカ」等の現地シリーズ。「久美浜の碧翠御苑の離れ」「下呂の水明館」「渋温泉の金具屋」「Hシーガイヤのコーナースイート」「西梅田リッツカールトン」「フォーシーズンズ椿山荘」「大津プリンス」「箱根プリンス」「バリ・アマンダリ」 . . . . 、きりがない。

究極の目標は、大阪12:00発札幌行きトワイライト・エクスプレスの最後尾ロイヤルスイート。冬の雪景色を見ながら20数時間の旅。


2001年12月 9日

今夜の仕事は土曜なのに2時に帰れたんだ。
帰りし、大きな月がビルの谷間にと〜っても綺麗だったので、湖の見渡せるお気に入りの崖まで速攻のドライブさ。途中カモシカ!を轢きそうになりながらも、何とか月が昇り切らないうちにマックン持って辿り着けたよ。星も凄く近くにあったし、波の音が湖面に映える月影を幽玄に彩どってた深夜3時のしあわせさ。


2001年12月10日

昨日の夜中、車の前に出て来たのはカモシカではなくElk (大鹿 - 北欧や北米に棲息)でした。あれぶつかったらオレのカローラ潰れてるって。でもちゃんと横断歩道わたってたからなぁ。あっ、手は挙げてなかったけど。

尚 マックンは関西でマクドナルドを指す。
文例:「茶ぁ しばく?マックンにする?」
(喫茶店でお茶でも飲みましょうか?それともマクドナルドに行きましょうか?)


2001年12月11日

ワシ独りだけビザの発給が間に合わず、今日からの「クイーンエリザベス2」のクルージングショウの仕事(船上のピアノ弾き)___イギリス→フランス→マデリア→カナリー諸島→フロリダの11泊12日に行かれへんし腐っとんのじゃ!

後日同僚の方からQE2記念キーホルダーと記念コップを頂きました。


2001年12月14日

ポケモンのアニメが FOX-TV で普通に放映されている。完全に定着しているけど、時々出て来る日本語の看板とか、こっちの子供らはどう思てんにゃろ?


2001年12月16日

昨日(もうすっかり朝や)もしっかり弾かせてもらいましたよ。
Pinetop Perkinsはもう88才やねん。じいさんは日曜日に仕事できひん(クリスチャンやから土曜の夜12時まわったら日曜日。シンデレラか!)から、店が3時までやしいつもオレが呼ばれる。ドラムはあのWillie Smith。ベースがジミーロジャースの時のオレのルームメイトBob Storoger。ギターはいつものEddie Jr.。良かったよ、まぁね。入り口で「アリヨって日本人が出るの聞いて来た」ってゆ〜人も何人かおったみたい。
トニー (Rosa's Lounge マネージャー) もオレを "Innovator" (¬_¬)ニヤッ、 って宣伝してるしね。頭にジェルも付けてでたよ。パイントップも何か最近オレを持ち上げてくれる。気分は悪くない。

でも何か釈然とせんのよ、これが。あっち88才、こっち44才。客は年寄りの頑張りに目ぇいくやん?ああ、90近いのに頑張ってるなぁ、かくしゃくとしたはるわ。なんかさっき若いのがピアノ弾いてたけど、あれが伝説のピアニストか、本当のブルースマンだ。ドラムもマディのドラムで皆な殿堂入りだね。

おいおい、ここは博物館か!おれが80でピアノ弾いててお前ら聴くか?音楽ちゃうやん、それ。音楽を楽しもっ!気ぃ遣って、12時までは(パイントップの前に2〜3曲弾かされる)思いっきり弾かれへんがな。同じステージ上ったら、女、年寄り、子供関係ないわい!年寄り相手にむきになって、っちゅう雰囲気か?
あっか〜、オレはのし上がるんじゃ!

(註)ブルースファンの皆様へ

黒人の「民俗文化」としてのブルースを私が共有する幻想は今や持ち得ず、純粋に「ブルース音楽」を演じる者として、上記のような表現になってしまいました。決してお年寄りや弱い立場の人々の演奏を否定したり、ましてや「ブルース文化」やパイントップ本人を貶めるものではないことをご理解ください。


2001年12月18日

日本におる頃から結構不規則な食生活を送っていたけど、こっちに来てからは食べるものも限られていて、もっと不規則になってる。今日はこちらでのローテーションを。

マックン:
最近のマクドはチキンサンドなんかもあるけど、ドライブスル−で便利やからセットでの番号を言うことが多い。
1)チキンナゲッツ+イモ+コーラのM
2)ダブルビーフバーガー+セットM
3)フィレオフィッシュ+セット

ブルゴキ:
焼肉弁当屋さんのゴハンが日本の米の炊き方なので、一杯食べれてお腹に溜まる。大体一人前で一食半の感じなんで、それにカリフォルニア巻を頼んで (両方で$10.52) 2食分にすることが多い。何故か濃いめの豆腐入り味噌汁が付く。

ホットドック:
マクセルストリートスタイルのポーリッシュソーセージ (太いソーセージ+空揚げした玉葱)があれば頼むが、知ってるとこは郊外の一軒のみ。ゆえにホットドック+あればコールスロ−+コーラM が多いか。どこも味が同じなのと、トッピングがこぼれ易く食べにくいこともあって、最近は足が遠のく。

中華:
起きて食べに出かけようとするとおやつの時間くらいになってるから、昼からの休憩をとっていないところになる。ここに引っ越して来てから4軒ほど近所の中華を試したけど、味が一番合ったTZANGという店の常連になってしまった。座る場所も決まっていて、「ビーフヌードル?」と先に聞かれるくらいラーメンを注文している。あっさりしたスープとパサパサの玉子麺に、チンジャオロースがのってる感じ(3時までのランチは$4.85、それ以後は$6.87)。焼飯+スープをお持ち帰りすることも多い。
たまにマーポートーフを頼む。

怪し気寿司:
韓国人を、日本人だと勝手に錯覚するアメリカ人相手にしている韓国人経営の寿司レストラン。市内にはハングル語の混じった寿司屋の看板がそこここで見られる。たまにカタコトの日本語をアメリカ人に話し掛けているオーナーもいる。その時は見てみぬ振りをしてあげてるけど。ちなみに、韓国人街で焼肉屋を営む日本人は一人だけ。
オレの行くところは、にぎりが10ケ+カリ巻きで$12とお得。メキシカンの寿司シェフが出てくる。味は、半年程アマゾンを探検して町に戻って見つけた日本食の店で、日系のおじさんがにぎってくれたものを食べてちょっぴり満足したな、って程度。

Jewel:
サラダバーがあり、$2.85/lb。フライドチキンのウイング($0.82)をソーセージ屋サンで3〜5個買う。手羽は少し小さいので、おばさんがたまに一個おまけに入れてくれる。それにまずいパンを加えセットで買うことがほとんど。大抵$10以内で2食分になるが、ソーセージ屋さんは午後10時くらいまで。
アメリカを代表するスーパーなのに、韓国人経営のコーナーで寿司パック($3.15〜)や生蕎麦($4.18)が置いてあり、仕事から帰って来て開いてるところ(24Hのレストラン、マクド、韓国料理屋くらい)がないため、喜んで寿司と蕎麦をセットで買ったりする。とにかくセットで食が単品にならないように、また$10を超えないように2食分調達するのだ。

(純)日本食レストラン:
お金を$80(あまり根拠はない)は持って行かないと落ち着いて入れない。それは、今日は天ザルの大盛り($15)にしようとか、海老フライカレー($8.5)と何か一品($4〜)でとか思っていても、メニューを見て直ぐ心変わりしてしまうから。つい寿司とうどん(チップも入れると$20は超える)に心が揺らいでしまって、身分も忘れ食いしん坊になり、またウエイトレスのおネェさんを待たせるのも気の毒に思い、浮気心が本気となってしまうことが多いのだ。だから、週に一度行くかどうかの、一番贅沢な場所。

------------------------------------------------------------

こないだ夜中の3時頃Jewelの寿司コーナーの前で、$5くらいの安い寿司で一食にしようか、蕎麦を加えて2食分にしようか5分程悩んでいた。ネギに生ワサビは冷蔵庫にある。意を決して蕎麦をカゴに入れ、ノリを加えたらさぞ美味しかろうと思い付き、寿司海苔(置いてんねんわ、これが)に手が伸びて値段を見ると$4ちょっとと高め。
まぁ、湿気りはするが一回で海苔は終わらないし、24Hレストランへ行けば$12は払う羽目になるから買おう、と決めてから再び思い悩んだ。あくる日は郊外の日系スーパーのミツワへ買い出しの日。ミツワには安い干し蕎麦もあれば海苔もある。でもちゃんと起きて郊外まで行けるか?食べたい時に食べといた方が。いやここは我慢してパサパサのイタリアンサンドで。

おいおい生うどんではないか!

寿司に合うのは蕎麦だけではない。おまけに玉子が一個冷蔵庫にあるはず。うどんなら海苔は必要なし!勇んで手にとったうどんの袋の正味期限の上に、わざわざ隠すようにバーコードのラベルが。う〜む、とまたまた思い悩みだした。ここに足留めされてかれこれ10分は経っていまいか?泳ぎ出した目に入るのは、パックのぼた餅やカッパえびせん、たくあん、永谷園の緑茶ボトル。ん?緑茶ボトル?これはミツワにもあったぞ!どれどれ値段は、、、★:*:'`☆$2.58!!ミツワでは$2.26だったはず。

韓国人が日本人然として、日本の食材をアメリカのスーパーで売っていけるのは、シカゴ随一の大型日本食料品店ミツワ(元八百半)で、背に腹変えられぬ日本人が、泣く泣く高いのを我慢して買っている(別にミツワが悪徳商売をしているのではなく、ほとんどが輸入品なので当たり前)値段より安く売っているからに違いない、と思っといたのは先入観か!?純粋日本レストランより怪し気寿司の方が安いし、スーパーの方がコンビニより安いではないか?

泳いでいた目を岸に辿り着かせ、簀巻きにお箸、牛丼パックに餃子パック、シュウマイパックなどをしかと見つめはじめる、んんん!?この餃子にシュウマイ、見覚えが. . . . 。ニチレイではないか!何故冷凍庫に入ってないかぁ!押してみる。ムニュッ。解凍されておる。正味期限はバーコードラベルでふた。ご丁寧にも英語で"FROZEN"の表示。

おおおおおお恐るべし韓国商売!高かろう、古かろうで商売かぇ!

慌ててうどんをもとに戻し、寿司をどうしようかまたまたまた思いあぐねた。ここまで来てパサパサコールドミールはいただけない。寿司は期限が翌日になっているのを常に確認していたから問題はないとしても、暖かい汁ものを胃が欲しがっている。するとさっきの寿司海苔の横から呼び掛けるものが。おお、マルマンのインスタント信州味噌、乾燥具(ホウレン草と揚げ)入り。3人前$4.23と割高だが、これに玉子を入れツナ太巻き(鉄火にアボガドを加えた太巻き大の巻もの)であっさりと。

深夜の巨大スーパーの一角で立ち止まった、見えない日韓の10数分の戦いは、オレをその日の夜食のベストメニューに辿り着かせ、新たなセットメニューを完成させていた。戦いの戦陣を切った寿司海苔を、翌日ミツワで確認したら$2.16だった。

恐るべしハングルパワー。


2001年12月24日

昨日の昼ビリーから電話。ビザの件を心配してくれていた。船は快適で一人一室だったらしい。11泊中6回のステージの他はする事もなく、皆退屈にしていたとも。独り遊びの得意なオレはただただ残念。シカゴもとうとう雪景色。今週は最高気温が -7°C までしか上がらない。


2001年12月30日

ネットを見ていて笑ったもの。

1) 紅白歌合戦初出場のえなりかずき。その予定曲の名「おいらに惚れちゃ怪我するぜ!」
. . . . . . . . . . はぁ?

2) クリスマスの今日、ウサマ・ビンラディンはサンタクロースの格好をしているらしい。

3)アメリカ軍の特別命令:空爆に出る兵士は全員サンタクロースの格好をすること・機体にはトナカイの絵を描くこと・爆弾には袋をかぶせること。

笑った事を後で反省した。